古書信天翁賞発表

あほう♂

去る10月9日、今年も「秋も一箱古本市2010」が行われました。
6月に信天翁をオープンさせてから初めての一箱とあり大変緊張いたしました。
と申しますのも、古書信天翁賞の選出を青秋部からお願いされたのであります。
そもそも素面で知らない人と話すのもましてや人前に立つことなどもってのほかとする類いなので、この件について考えると眠れない日々が続きました。
というのは誇張です。
無理ならやらなくてもいいですよ、と言われてましたし、今回の一箱は打ち上げイベントがそのまま飲み会だったのでなんとかなると思ったものです。
とはいえ、やはり当日すべてを短時間に要領よく見て回るというのは大変でしたか。
初めてのことだったのでわかっていませんでしたが、要領は必要のようです。
さて、意味のない導入を続けるのもなんですので、そんなこんなで栄えある第1回古書信天翁賞に輝いた箱はと申しますと、じゃらららららららん、宗善寺にて出品されました、
とり、本屋さんをする
さんに決定いたしました。
授賞理由はと申しますと、発表の席では他の候補が先に往来堂賞に選ばれたから、とつまらない前置きをしてしまいましたが、本当は最初からこの箱に決めておりました。
いつも意味のないつまらないことを言ってしまい後悔します。
こちらの箱は、本を見ながらふと気づいたのですが、木の箱のサイズがちょうどいいんですね、一箱に。れれ。ちゃんと見ると斜めに面出しになった文庫の台といい蓋の内側がコルク材(?)になっていて緩衝材となっていることといい、これはもしやと思い聞いてみますと、やはり、手作りとのことでした。
ブラーヴォ!!
素晴らしいです。
見た目、機能性(面出しの台は新書サイズで取り外しができるとのこと)、言う事なしです。
なんといっても今年の春に提唱されたテーマ、これを私は一箱の原点への回帰、と捉えており、一冊でも多く並べられるようにという工夫の結果である巨大化やタワー化に走るのではなく、「一箱の宇宙」で本と遊ぼう!、というコンセプトにきちんと則っていることに感銘を受けました。
このせちがらい時代に欲をかくことなくこんなコンパクトな箱を、それこそ大好きな読書の時間も削って制作していたのだと想像すると涙が出て来てしまい、その後の箱は目が潤んでろくに見られる状態ではありませんでした。
もちろん誇張です。
でも、堂々の受賞です。

ではご覧いただきましょう、
とり、本屋さんをする




b0198254_1446582.jpg




この箱がタイトルなしに終わったらそれは一箱古本市の終わりといえるでしょう。
決して とり 繋がりで決めたわけではありません。

あと、ちなみに信天翁賞賞品は
深圳のお食事券
でした。信天翁の入居するコニシビルの1Fにある地元有名店、楽しんでいただければ幸いです。
また、ついでに信天翁にも寄っていただければ、コーヒーでも淹れましょう。
では、たいした名誉にはなりませんが、
おめでとうございます。











以下に載せるのは、候補には挙がったけれど惜しくも選出にはいたらなかった箱たちです。
中島みゆきの「ヘッドライト・テールライト」等をBGMにご覧ください。








b0198254_14503715.jpgb0198254_14564943.jpgb0198254_1515575.jpgb0198254_1531836.jpg

b0198254_1542986.jpgb0198254_159383.jpgb0198254_15102924.jpg

b0198254_15115229.jpgb0198254_15132293.jpgb0198254_15143078.jpg

b0198254_15174243.jpgb0198254_15195327.jpgb0198254_15221654.jpg

b0198254_1663946.jpgb0198254_1672918.jpgb0198254_1612446.jpgb0198254_1693882.jpg

b0198254_16133638.jpgb0198254_16183514.jpgb0198254_1620992.jpg

b0198254_16234857.jpgb0198254_16271520.jpgb0198254_1629762.jpgb0198254_16303292.jpgb0198254_16331588.jpgb0198254_1635124.jpgb0198254_1637831.jpgb0198254_16381469.jpgb0198254_16442313.jpgb0198254_16462643.jpgb0198254_16482366.jpg

b0198254_1650119.jpgb0198254_16525823.jpgb0198254_1655505.jpg

b0198254_1701861.jpgb0198254_1713762.jpgb0198254_1725610.jpgb0198254_173531.jpg

b0198254_176042.jpgb0198254_1763956.jpg

b0198254_1783680.jpgb0198254_1792790.jpgb0198254_1713795.jpgb0198254_17151783.jpg

b0198254_17161888.jpgb0198254_1720124.jpgb0198254_17211122.jpgb0198254_17253763.jpg

b0198254_17275753.jpgb0198254_17331447.jpgb0198254_17341865.jpg
[PR]
by books_albatross | 2010-10-12 23:24 | あほう♂