「福はうち」した

b0198254_0503569.jpg


やるべきことが数々あれど、そのどれひとつにも自分が追いついていけてません。けど、今日絶対にやっとくことは、豆まきでしょう。節分ですから。
「鬼はそと」は言わない。「福はうち」だけ。という習わしのところもあると、昼間のテレビで言っていたのにつられて、今日は私たちも「福はうち」だけをしました。鬼が改心して福となって入って来てくれるように。ということだそうです。けど、あとになってそのことを考えたら、それってなんかちょっとえらそうな感じがしておもしろくない、白黒つければよかった、という気もしてきました。


b0198254_22265.jpg



年の数だけ豆を食べるのは少しつらいのでお湯を注いで豆茶に。飲み干したあとの水分でふやけた豆。これがおいしかった。
[PR]
by books_albatross | 2011-02-04 01:51 | あほう♀