【委託品】新約ビート・ジェネレーション 北口幸太著 トランジスタ・プレス刊 



トランジスタ・プレスの新刊「新約ビート・ジェネレーション/北口幸太著」が入荷しています。
店頭品切れとなっていた「You'll be Okay ジャック・ケルアックと過ごした日々/イーディ・ケルアック=パーカー著」もあわせて再入荷しています。




b0198254_23005698.jpg

新約ビート・ジェネレーション 北口幸太 トランジスタ・プレス ¥1600+税 






近所に住んでいたS君が大学卒業を機に、アメリカへ渡っていったのは4月のこと。
その前に部屋を引き払うというので、S君の学生生活とともにあった蔵書(うちで買ってくれた本もあり)の整理を手伝わせてもらった。思ったよりも広いその部屋で、思ったよりも大量の本を束にする作業は、思っていたよりずっと時間がかかってしまい、運び出すときにはもう夜中だった。それから数日、S君は東京を引き上げるあれこれと、旅の準備のあれこれとをこなして、あっというまで出立していった、ように思う。

一昨日、件名が「エクアドルより」というメールがまいこんできて、いま、S君はエクアドルの首都キトに滞在して2ヶ月ほどになるらしいことを知った。「中南米にも興味がある」と聞いてはいたので、おどろくことではないけれども、わたしたちの日常に「エクアドルより」は斬新。というか唐突で、一瞬面食らいました。ほんとに行ったのね。

蔵書整理のあの日、あけたまま使い切らなかった各種お茶、スパイス類、砂糖塩、白米、赤米、カレールウやらレトルト粥、インスタントラーメンなどの保存食、昆布やわかめ、にぼしなどの乾物も「もう捨てるほかないんだけど」と困っていたSくん。それならと本の束と一緒に運搬して、いただいた。スパイスや乾物はおそろしく消費期限を過ぎていたものもあって、それらはみんな捨てちゃったけど、大体は食べました。赤米ってもちもちしておいしかった。

エクアドルではなに食べているのだろう。
そういえば、わたしは最近、バナナをよく食べている。つぶしたバナナと牛乳と砂糖とを混ぜてバナナミルク。
エクアドルのバナナもけっこう食べてるかもしれない。

[PR]
by books_albatross | 2014-09-29 23:10 | 委託品