「ほっ」と。キャンペーン

2016年 #1 よいお年を。

今年は平日を実家、週末を店と決めて18年ぶりの電車通勤をしました。
単線ローカル成田線と常磐線快速あわせて40分程の車内ではiphoneのラジコでTBSラジオを聞いていたり、なにかしら文庫本を読んでいたりしました。電車待ちで立ち寄るA駅前のTブックスでなにかないかな〜と棚を端から眺めるのがちょっとした習慣になり、夏ごろひっそり見つけたカーソン・マッカラーズの新訳『結婚式のメンバー』が今年思い出深い読書になりました。「中2病ってこういうことか。」と腑に落ちながら46歳が読む、夏。
ほかにマッカラーズの連なりで読んだアメリカの小説、サローヤンやラードナー、アップダイク、日本の小説では藤沢周平を好きになりました。

みなさん、どんな1年を過ごされていたでしょうか。

今年も公私とも多方面のみなさまにお世話になりました。
どうもありがとうございました。


【おまけ:ここ最近5分日記】

12/28 (水)
布団干しのついでに昨日オーブンしたサツマイモもベランダで干す(父のリクエスト)。
玄関先の蘭、越冬のため室内に移動8鉢。今晩食べる用のサバを塩焼きにして、大根おろしと持参で日暮里出勤。

12/29 (木)
お正月営業向け商品準備。商品にならなそうなコピーホチキス止め英文の鳥観察レポート、表紙厚紙の鳥イラストがきれいだったのでカッターで切り抜く。栞にする。来年は酉年だ。

12/30 (金)
台所を掃除してから開店。小窓、壁、レンジ周りと床の汚れをメラミンスポンジの激オチ君で1時間余り擦りに擦る。肩、肘、肋痛がすっきりしたように思われるが、筋肉痛が遅れているだけだろうか。夜には店内換気扇の掃除もして今年の営業終了。黒い麦とホップ350ml缶で軽くおつかれさまをして帰る。



みなさま、よいお年をお迎えください。

b0198254_14565566.jpg























[PR]
by books_albatross | 2016-12-31 15:10 | あほう♀