5分日記 #1

5分でその日を書いておく日記、はじめました。
時々... たまには更新。
の予定でいますが、生来ムラっ気な質のため予定は未定です。


4/19水

午前中に自転車で手賀沼〜墓掃除へ、南の風やや強く沼の波高め、あひるが陸にあがっていた。スーパーで買い物。
午後、木製看板の補修にとりかかる。腐食して朽ちた上部を取り除いてアテ板をはめて打つところまで。
夜、父がどこか沼向こうで掘ってきた(毎年掘ってくる)初たけのこでたけのこご飯、天ぷらなど。

b0198254_10491896.jpg


4/20木
午前中看板補修のつづき。
表面的な腐食剥がれに近所のユニディで買った「ボンドウッドエポキシ白タモ」をのせていく。
2種の溶剤を団子状に混ぜこねすると見た目はきな粉餅。
それをペタペタと凹み部に押しつけたあと添付のヘラで平らにならしていくところまで。
午後たけのこほか持参で出勤、店に着いたら若い女子のお客様で賑わっている。と思ったらそれは取材だった。

4/21金
月通いのクリニックのあと開店。
「注文の件お問い合わせ在中」と表書きのある郵便がポストに届いている。
思いがけない注文嬉しい、品物と郵便振替用紙の準備など。
先週車で出張買取に出かけて運び入れた本の査定で1日が過ぎる。全体の3分の2が終わった。

4/22土
曇り空、雨雲アプリと空目視。
にわか雨がどこから本降りになるか外の箱類引き下げタイミングを今日ははずして一部の箱、本濡らす。
昨日の査定の続きを終えて均一棚を大幅に入れ替える。

4/23日
開店後腹痛、寝冷えした?こんな季節に背中にカイロを貼っておとなしくしている、復活。
よかった、今日は水族館劇場の千秋楽。夕方5時で外の箱かたづけ始め、早終い。新宿花園神社へ。

b0198254_10494294.jpg


4/24月
午前中、店から歩いて神保町古書会館へ、半年ぶりの市場で落札は1件。
午後は好天なので定休日返上で開店、平日の外国人のお客様、古い岩波文庫100均一はお土産のようだ。
夕方、桜木方面へ♂が台車で出張、運び込んだケース2個分をすぐに査定。
夜、ペチゼミに預けた本を引き上げにペチヘ、ビール。

4/25火
晴れなので今日も営業、外にピーポくんが来ている、春の交通安全ティッシュもらう。
落札した「月刊たくさんのふしぎ」の束を解いて値段つけ。タイガー立石がたくさん入っていた!
夕方、♂が田端方面台車出張から運び入れた荷を仕分ける。
帰宅時、発地日暮里は突風、着地湖北は無風。

b0198254_10511711.jpg


[PR]
by books_albatross | 2017-04-26 11:34 | あほう♀