人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5分日記 #3

7/23日
階段の朝顔青ひとつ。28度で涼しいと思う。雨ぱらつき曇り、均一は下に降ろさないで営業。
山、組合の支部総会で浅草焼肉に、ひとり営業。ながらく文庫棚前に置いていた大きな化粧箱入りセットもの、お客さんが腰かけてしまう問題やっと解決へ、帳場内に場所を作って移動できた。 買取済み映画大判を一山品出し。
アイスコーヒー飲みすぎる。


7/24月
朝顔青ひとつ。昼通販発送してから市場入札。エチオピアの豆カレー食べて三井住友海上屋上庭園でひと休み。
店に戻って開札結果をじりじり待つも今日は全敗だった。夕方帰宅。山は夕方から開店営業。


7/25火
実家全休。朝ストックバック漬けの梅をベランダ天日干し。睡眠不足で昼まで二度寝。午後贈答品桃缶+ポンジュースで寒天ゼリーする。夜、鰻食べない。食べるもんか。かつおたたきなど。鰻食べたかったな。
夜中のドライブ、扇風機を店へお届け。やっぱ扇風機〜1/fゆらぎ〜〜。

5分日記 #3_b0198254_19300600.jpg



7/26水
久しぶりざーざー雨、ベランダ干し梅引っ込めて午後出勤。
日本の古本屋入力、新着情報更新ブログ、ツイッター、フェイスブック、Amazon出品入力。

5分日記 #3_b0198254_19043097.jpg


7/27木
買取預かりの査定。中学同級生来る、LINEの「ふるふる」に心底驚いた。駅向こう銀行郵便局、通販発送。
雨降ってるのか降ってないのか、外の均一下げたり出したりビニールをかけたり。買取査定続き。
屋上エアコン室外機配線カバーが劣化しているのをどう補修するか、配管・ダクト・補修などで検索。


7/28金
朝一で銀行。買取査定の続きをしつつ徐々に気が緩む。緩んだまま夕方、通販発送。
清水あすかさん来店、詩と絵のペーパー「カラノヒロバ22号」納品。
査定終わらす。8、9、10月の予定についてプチミーティング。 

5分日記 #3_b0198254_19052711.jpg




7/29土
朝顔青ひとつ。夕から雨で来客ふっつり、乱雑になってきた文庫新書棚を一気に整理整頓。
出版社別、カバーの色グラデーション順、著者50音順など、好きな作業、没頭。
が、老眼がきてグラシン紙越しの文庫背タイトルは最近判読しずらい(ついでにISBNも)。
同じような事情のお客さんもいるだろうか?
その人にとってはグラシンあり(=本の保護やきれいさ)となし(=パッと見の判りやすさ)、
どちらが好ましいだろう? これ、同業にでも聞いてみたい。
夜、雨でも隅田川花火の音。

5分日記 #3_b0198254_19063165.jpg



by books_albatross | 2017-07-29 19:37 | あほう♀