カテゴリ:あほう♀( 86 )



一昨日、つくばでのデパート催事の撤収を終えて店にもどりました。
レンタカーのバンでした。
運転手は♂で、わたしは横で放心している人。
道はすいていました。

車中のBGM。
時々、ラジオのチャンネルをどこにあわせても、これと言って聞きたい番組がなくて困ります。
趣味にあわない音楽、DJのおしゃべりに堪えられず。
まぁ、そんなときは、自分が疲れ気味なんですけれども。

で、遠くても細くてもいいから、あの放送局をキャッチできないかなぁ、と周波数を拾いつづけることになります。

その電波が最初にひっかかったのは、蚤の市の帰りの車中。
そのときは、1970年前後とおぼしき日本のフォーク?ニューミュージック?(ex.まるでジョニ・ミッチェルみたいなデビュー当時の五輪まゆみとか。)が、DJもCMもなく延々と流れていました。
まか不思議でした。

その後も何度か車移動の折りには、それをさがすのですが、ない。もしくは、電波が不安定で、ろくに聞こえないか、運よく聞こえても、そのうち雑音が混じり、必ず聞こえなくなる。ローカル放送よ。

今回のつくば、搬入往路でキャッチしたのです。しかも「かつしか〜〜エ〜フエ〜〜ム」とジングルも聞いたと思った。葛飾ローカル。
それなのに、なぜでしょう、撤収帰り道の6号線、金町でも亀有でも立石でも四つ木でも、そんなFMはちらっとも入らないのでした。


店に帰り着いた10時過ぎ、東京、日暮里は、つくばよりずっと蒸し暑かった。
催事戻りの本や什器を2階店内へと運び込んで、へとへとでパソコンに向かうと、
あるバンドの練習風景の動画共有メールが届いていました。
わたし、あけました。 ボエー
ぬけがけみました。 ボエー

このバンドは、来月、荻窪でいくつかのバンドと対バンで初めてステージに立つ。
そのために練習しているのだ。

そうですか。ボエー
それでは、9月6日(土) は、店の営業を夕方で早じまいしますよ。

あ、それで、
そのステージとは、こんなステージだそうですよ。
↓ ↓ ↓



[PR]
by books_albatross | 2014-08-16 00:40 | あほう♀

7月

b0198254_14201594.jpg
定休日。めいめいソロ活動の信天翁。356号線を横切りうちへ帰る。
今年は蝉の順番がめちゃくちゃだと父が言う。もうひぐらしがないていた。というか、ひぐらしばかりがないていた。実家付近、夕刻。




[PR]
by books_albatross | 2014-07-31 14:48 | あほう♀



夏に出店予定のデパート催事へ向けた共同目録原稿を作っていたら夜も更けてきました。

一息つきに踊り場に出たら、なんで。
もののけ姫みたいな男のソプラノが風にのって聞こえてきた。
「もののけ姫の人かもしれない」と疲れた頭で思ったのですが、
「それよりあきらかにヘタだ」と♂。
だれか酔っぱらって歌ってたのかもしれない。

作業にくたびれつつ、なんとなく心たのしい6月の夜。


6月といえば、仙台。
仙台はすでに Book! Book! Sendai の季節なのでしたね。
仙台へお出かけのひと、仙台でお迎えのひと、ざわざわとにぎやかな人波。
サンモール一番町アーケードを思い出すだけで、それを肴にわたしは酒が飲めます。


Book! Book! Sendai 2014http://bookbooksendai.com/?cat=36



b0198254_02353505.jpg





b0198254_02332867.jpg

[PR]
by books_albatross | 2014-06-24 03:50 | あほう♀

6月 


b0198254_20491556.jpg


郵便局のブーゲンビリアが満開。千駄木3丁目の南国。
このブーゲンのおかげで、ゆうメール発送などの用事があるとうれしい。
沖縄方面は、そろそろ梅雨明け近いのでしょうか。








【 東京、雨空の下、嬉々として、エアコンのフィルター掃除に精を出す♂ 】

b0198254_20475822.jpg
ホコリにまみれたフィルターとフィルターの覆い。3時間ほど雨ざらし。「さて、そろそろ回収。」

b0198254_1544840.jpg
ホコリはあらかた雨に洗い流されている。あとの細かい汚れは激オチくんでこすり落とす。「.......。」(夢中)
[PR]
by books_albatross | 2014-06-06 20:55 | あほう♀

今週末は、東京蚤の市に出店です。
明日、午後の搬入を前にスタンバイ中の商品の一部をパチリ。
「お、これは...!」「気になるなぁ。。」「気に入った!」
古書信天翁・オヨヨ書林・Li:ttleブース(109番ブース)で、そんな出会いがございましたら幸いです。

b0198254_19522351.jpg
保育社カラーブックス文庫100冊ほど




b0198254_19531820.jpg
デザイン、建築、工芸、趣味etc...の大判本




b0198254_19535446.jpg

b0198254_19542490.jpg
鳥コーナー アジアを中心に世界の鳥の本、切手も。




b0198254_1955128.jpg
音楽など




b0198254_19545375.jpg
詩、童謡、子どもの本など




b0198254_1955365.jpg
イエイ。 武藤良子さん装幀「やさいの友」「あつあつを召し上がれ」。







土日とも晴れそうな予報で、とてもうれしい。
18日(日)は、雑司ヶ谷大文化祭「第25回鬼子母神通りみちくさ市」の日でもあります。

b0198254_205731100.jpg


週末は、西へ東へ、楽しいみちくさ、おかいもの。
ぜひ、お出かけください。
[PR]
by books_albatross | 2014-05-15 21:00 | あほう♀

5月

b0198254_2391197.jpg

整骨院へ通う道すがら。田端、与楽寺。銀杏の木、刈り込まれて緑緑したパセリみたい。空、広い。
通院が好きになってしまいそうだ。店を出てゆうやけだんだんの階段を下りてすぐ右に曲がると、もうそのあとはどこも曲がらずただただまっすぐ、いやカーブもしているので曲がらないというか道なりに、進めば進むほど、頭のなかがぽか〜んとしてくる、リラックスしてくる。目にうつる景色、看板や道の広さ、家並み、すれ違う人、人のいなさの効果なのかしら。

b0198254_2382466.jpg
帰り道、与楽寺坂を一回のぼる。のぼって気がすんで、ひきかえすところ。
[PR]
by books_albatross | 2014-05-14 00:02 | あほう♀

【 ご注文、お問い合わせは albatross@yanesen.net まで 】



b0198254_23583081.jpg
・小学生ポケット図鑑セット 学研 売切
 1.こん虫 2.植物 3.動物 4.水の生物 5.地球と宇宙 
 新書サイズ *函傷み







b0198254_23585321.jpg

「フナムシが...わきのしたにはいってきた...」

先日のこと。夢にうなされてのたうったあげく、わたしが言った寝言だというのです。
そんな夢みてないし、うなされた覚えもないので、なんのことかと思う一方で、
なんてひどい夢をみているんだろうか。
と戦慄が走り、のたうっている自分が不憫だと思いました。
と、同時に、寝ている間、一体どれだけ遠いところに行ってるんだろう。
起きてその夢が跡形もなく消えているってことは、1回死んでまた生きてるくらい寝ているあいだのことは遠いことだ、とも思うのでした。

というか、
そんなことより、フナムシはない!! ほんとひどい!!

その悪夢のせいかどうか、
目覚めたらわけもなく手首が痛く、捻挫していました。
捻挫なんて、中学校の体育の授業のバレーボールでヘタをしたとき以来じゃないでしょうか。





b0198254_214687.jpg
買ってあったチケットはどこへ消えてしまったのだろうか。
2014年信天翁最大の謎。
先週♂は、当日券でディランのLiveへ行った。
[PR]
by books_albatross | 2014-04-16 00:00 | あほう♀

4月

b0198254_162536.jpg

定休日の踊り場にて。
心地のよい春の陽気なので。
と言ってみよう。
ほんとうは、昨夜から失せ物を捜索して帳場および店内がとっ散らかったので、
探すのをやめて、かたずけるのもあとにして、外に出てみたの図。
失せ物見あたらず。
ああ、でも今日はいい天気だなぁ。

オドリバデ カゼニフカレテ キーボードタタク 4ガツ 

答えは風の中に舞っているのか。
風、けっこうつめたいね。
もう、中にはいろ。


b0198254_1631362.jpg
1月に白くペンキで塗った縁台がボロになってきていい感じ。
キズや褪せが好もしい。
どんどんボロになっていけ。
[PR]
by books_albatross | 2014-04-07 16:27 | あほう♀

汽笛を聞いた。

3月7日 晴のち曇のち雪のち晴

昼間のこと。
♂「な〜んで汽笛が聞こえんだ ? 」
♀「.... ?」
ちょっとして外に出たら、たしかに汽笛が鳴っていた。


D51みちのくSLギャラクシー号試運転が日暮里を通過したのだそうです。
Youtubeでみつけた動画。 日暮里駅の陸橋「下御隠殿橋」からと思われます。




「明日も通るらしいよ。」 という話題で近所はもちきりの1日でした。









(土曜日、わっしも撮って来た。♂)
b0198254_14381971.jpg
[PR]
by books_albatross | 2014-03-08 02:17 | あほう♀

3月

【 ご注文、お問い合わせは albatross@yanesen.net まで 】


いち、に、せぁ〜ん  3月。
b0198254_1995439.jpg
・球体 3号 建築のはなし 荒木信雄のしごと 2008年 ヨシモトブックス



2月は聞こえるというよりずっと耳鳴っていたようです。
あ、もうダメか、という、自分の声が。
雪の日は雪が降り積る音のない音と「もうダメか。」が、かぶさって。
おかしな話ですが、窓から見渡した白い景色が、まるで忘れがたい映画のワンシーンのように思えます。

それはそれとして、
2月は、オリンピックをだいぶみました。
さかのぼっても、わたしはたぶん夏のオリンピックより冬の方をよくみている。
というよりフィギュアスケートが好きなのです。
氷上のバレエ。
くるくる回るものに弱いのでしょうか。

それから2月は誕生日。
思いもかけないうれしいことがありました。
ある人のおかげで、そういえば、2010年2月羽鳥書店まつりの頃、
わたし誕生日だったわと、懐かしく思い出しました。

翌日、早起きして、記録映画「トーベ・ヤンソンの世界旅行」をみに行きました。
生きていることは愉快なのだ、と映画のなかのトーベ・ヤンソンさんをみて思いました。
これは、我ながら自分で自分に正しい誕生日プレゼントをしたものです。

そんなんで、あの手この手、あの方の手この方の手があって、
わたしはわたしをキープして、2月は過ぎていきました。




b0198254_190079.jpg









b0198254_1491453.jpg


b0198254_1902836.jpg

b0198254_191599.jpg

[PR]
by books_albatross | 2014-03-04 19:06 | あほう♀