カテゴリ:あほう♀( 91 )

コニシビルのこと

信天翁のあるコニシビルは、地下、1F、2F、3Fと全部で7店舗が入居する雑居ビルです。わたしたちがこの物件に巡り会った3月時点では、この202号室のほか、お隣201と地下、それに3Fも、まだ空き物件でしたが、私たちの一足先に、地下にはカラオケにっぽんさん、お隣は昔きもの悦さんが入居。次いで6月に私たち信天翁が開店。3Fだけが先月まで空き物件だったのですが、今週、ついに、3FにBluecat写真スタジオさんがオープンしました。今日は、秋も一箱古本市へ向けて、山(♂)とふたりで隣近所さんに順々にごあいさつにうかがいつつ、夜は信天翁のすぐ下のバー谷中春朗さんで初めて一杯やって、美味しい酒と食事にほろ酔い加減でいたところ、やはり1Fのシンセンさんで食事をしていた3FのBluecat写真スタジオのオーナーさん(チャーミングな女性です)と遭遇し、お誘いいただくまま、スタジオをのぞかせていただいたのです。このスタジオは、コスプレを楽しむ人たちのための貸しスタジオとのこと。自前の衣装を持参して、撮影やパーティーを楽しむ人たちのための空間なんだそうです。それで、鉄骨むきだしのスケルトンを生かして、手作りで背景(重厚なカーテンとか、鉄格子!とか鎖とか!)や小物(バロック?な椅子とか)を作りこんで空間を演出されている模様です。私たちは普段の生活の中では知り得ない別の世界を少しだけかいま見させていただいて、少々はしゃぎ気味に、中の写真を撮らせていただきました。


b0198254_0333327.jpg

コスプレなしで、王様気取りの山。
[PR]
by books_albatross | 2010-09-17 00:46 | あほう♀

回文の宿題

今日は、信天翁のあるコニシビルが静まり返る魔の月曜日。おとなりも下もお休み。
棚に並ぶ本いじり放題。端からかたっぱしに値段の見直し、並べ替えをしていると、近所の小学1年女子Rちゃんが遊びにきて、「上から読んでも下から読んでもおんなじ言葉なにかひとつ探して」と言うのです。あの、村上春樹のか、とすぐさま「またたびくらったたま!」と教えてあげたけど、それはまちがえだった。今日はそれから、なにかオリジナルを、とずっと考えてしまうけど、いいのができないまま閉店時間です。う〜ん、できそうでできないんだな〜、う〜ん、苦し紛れに一丁!

クッパ。ビビンバ。智子、元バンビ。美パック!(意味がわからない!)






b0198254_221252.jpg


シンセンのジロウさん作
ゴーヤ。コニシビル前花壇産!



b0198254_2223034.jpg


           チャンプルーに。
           美味しかったです!
[PR]
by books_albatross | 2010-09-13 22:13 | あほう♀

今晩です。楽しみです。

b0198254_12251049.jpg

[PR]
by books_albatross | 2010-09-10 12:29 | あほう♀

秋にむけて

昨日は山(♂)が、終了間際の往来座外市へお初に遊びに行き、両手に袋をさげて満足気に帰ってきました。そして、多くは語らずも「楽しかった」とくり返すのでした。エゴン・シーレのような風貌で。大体楽しいことは連鎖しておこるので、夕べは夜も近所で思いがけなく楽しい酒宴がささやかにありまして。。。8月の間、信天翁、秋はどうしようかなぁ、といつも頭にはりついてるのに、思考が蜃気楼のようにおぼろげだったのが、ちょっとこう、もう少し腹の底の方から湧いてくる気分に身を任せてみる体勢にシフトしてきました。やってみたいことをやってみる。
明日来る!アスクルで、6脚セット×3の丸イスを購入しましたよ。
で、なにをするのかは、もう少し準備が整いましたらお知らせしたいと思います。

b0198254_23492057.jpg

[PR]
by books_albatross | 2010-09-06 23:54 | あほう♀

すねてんの?

b0198254_2156687.jpg

うしろ頭



b0198254_21572423.jpg

ななめ頭
[PR]
by books_albatross | 2010-09-03 22:03 | あほう♀

明日の夜は「吉上恭太のサウダージな夜 第2回」at 古書ほうろう

入場無料!飲み物持込可/三軒隣に酒屋あり(太久美酒店生ビール売ってるよ〜)
[PR]
by books_albatross | 2010-09-02 23:39 | あほう♀

千葉の魂(ほぼ水分)

ありの実 実家から届きました。あんま〜い

往来堂の茄子プレゼントにならって、信天翁では梨プレゼントします。
お買い上げのお客さま、会計の際に 「千葉の魂」 と一声おかけください。
先着3名さま、幸水さしあげます。

b0198254_20301284.jpg

[PR]
by books_albatross | 2010-08-31 20:57 | あほう♀

毎年、8月最後の土日は日暮里、谷中の鎮守さま諏訪神社の大祭です。
今年は明日あさって。神社から日暮里駅北口方面へとぬける諏訪台通りにずら〜っと縁日が並ぶし、信天翁のある夕やけだんだんまでは、車両も入らないので、毎年えらい人出でにぎわう界隈。個人的には、去年まで毎年、なんやかや繰り出しては、近くや遠くの友だちと合流。あるいは姪っ子甥っ子、遡れば亡くなった義父と連れ立って、という年もあった。

で、今年は信天翁なのである。
さぁ、どうしたものでしょうか。。と3秒考え、
とりあえず、迷わず缶ビールを確保することに決定。

信天翁、明日あさっては、冷蔵庫にビールを切らしません!できるだけ安価にて販売の予定。(自分たちで飲んでしまうのだろうか)

祭りのそぞろ歩きに疲れたら、2Fへあがってどうぞ一休みしてってください。


b0198254_20103325.jpg

[PR]
by books_albatross | 2010-08-27 21:35 | あほう♀

b0198254_1354327.jpg


ナオユキ・寒空はだか ほうろうライブは今夜です!当日券あるそうです!
060.gifタワ〜タワ〜〜チャチャチャ信天翁もほんとは行きたかっタワ〜〜〜
[PR]
by books_albatross | 2010-08-27 14:04 | あほう♀

開店より2ヶ月

8/18で開店から2ヶ月がたちました。
せっかくこのブログも始めたことなので、開店からの雑感でも少し。
と思うのですが、あらたまってまとめあげてアップしようとすると自分の力量ではまるで時間が足りない。世の中の動きや、店の状況はそんなもたもたを待ってはくれない。切実に。

それでも、「世の中」というのは、私にはばっくりとした現実(だからこわいんだけど)であって、私たちがここで、「古書信天翁」と看板掲げて店をはじめるにこぎつけた日々のリアルなディテールは、もっとこう、あの人やこの人、近くの人も遠くの人も、正直自分ではまったく想像もしていなかったほど多くの人たちの、明るくてチャーミングで、ささやかだけどゆるぎないなにかでできている。虫取り網とか、日々草。そう、虫取り網はこの夏、店内にてハチ、せみ、カマキリを捕獲。なぜに、カマキリ!画像をば!と、アップしようとして、なぜだかSD全データ消えてしまいました。私はおばあちゃんなのか。。。あれ、なにを書こうとしていたのか、自分。。


このブログには、今後出来る限り、品出しの情報を載せていきたいと思っています。
ちらほらと、買取持込みくださるお客さまがいらっしゃり、やっと新入荷と呼べる品ができはじめたので。それと、遅ればせながら、ストックとして眠り続けてきた本も出していきます。いつまでも、眺めがいい。居心地いい。だけじゃ先は短い。肝心の本もイキがいい。と来なければ。 K
b0198254_18282521.jpg

[PR]
by books_albatross | 2010-08-20 16:52 | あほう♀