カテゴリ:おしらせ( 145 )

「一籠CD市」イベント

「一籠CD市」出店者有志によるDJ大会を開催します。
サタデーナイトDJ(仮)2月12日(土)18:00〜22:00 於:古書信天翁 終了♪
フライデーDJナイト(仮)2月18日(金)18:00〜22:00 於:古書ほうろう
終了060.gif
仮のタイトル通りゆるりと催します。気軽に遊びにいらしてください。
地図→
[PR]
by books_albatross | 2011-02-16 21:43 | おしらせ

一籠CD市
2011年2月10日(木)〜2月20日(日)

いよいよ始まりました「一籠CD市」。
事前に出店者のみなさんに、
自分の籠のアピールと、
定型質問に答えてもらいました。
こんな個性的な16組が出店します。
さてどんなCDが出揃うのでしょう。
どうぞお楽しみに。


古書信天翁出店(12籠)


LONDONPIG!外商部(ろんどんぴっぐがいしょうぶ)
「あるさいたま人が考える、クールでヒップなイギリス人のCDラック」をテーマにJAZZ、ROCKを選びました。モッズよりなセレクションだけど実は俺、ザ・スミスも好きなんすよ、みたいな何でもありの内容です。ツイッター@londonpig1010

定型質問
好きなミュージシャン(バンド、作曲家、指揮者等含む)は?(3名まで)
 (絞り込むのが難しいですが、とりあえず挙げるなら)
 ザ・ジャム
 ザ・スミス
 ザ・ピーズ

この先も一生追い続けるミュージシャン(同上)は?(3名まで)
 (絞り込むのが大変難しいですが、今も現役のひとからあえて挙げるなら)
 ザ・ピーズのハルさん
 ザ・バースデイのクハラカズユキさん
 元ザ・リバティーンズのカール・バラーさん

はじめて自分のお小遣いで買ったCD(レコード)は?
 (いわゆるハジレコは母に買ってもらったバッハのパイプオルガン集か、THE BEATLESの「Please Please Me」のはずですが)
 自分で買ったとなるとDef Leppard「Hysteria」ですね(笑)長髪ハードロック。あぁ懐かしぃ。
はじめて自分のお小遣いでCD(レコード)を買ったのはいくつの時?
 15歳、中学三年だと思います。この地点でリリースより約四年は後追いです、念のため(゜▽゜)/
死ぬまで手放すことのないアルバムは?(3枚まで)
 お金が無いといとも簡単に手放す質なので(笑)「再度買い戻し歴」があるのを挙げるなら、
 THE BEATLES「Revolver」
 コーデュロイ「アウトオブヒアー」
 ハンク・モブレイ「ディッピン」
かな
自分の人生に最も影響を与えたアルバムは?(1枚)
 最も難しい質問。歌詞とかで現在進行形の自分に深く影響しているのはザ・ピーズAlbumも「ザ・ピーズ」

以下、公表可能かどうかを確認の上、お答えください。
・屋号:「LONDONPIG!外商部(ろんどんぴっぐがいしょうぶ)」
・お名前:(黙秘)
・性別:♂
・年齢:34
・職業:パン屋
・出身地:埼玉県


あまりもの
一箱古本市助っ人、三五千波です。自称の本業はマンガ家&イラストレーター。屋号通り「あまりもの」な品揃えです。イベント参加、仕事情報などのお知らせブログhttp://d.hatena.ne.jp/pansy35/「あまりもの消息」。twitterネーム「tinamisango

定型質問
好きなミュージシャン(バンド、作曲家、指揮者等含む)は?(3名まで)
 C.P.E.バッハ
 ベルリオーズ
 C.A.フランク

(クラシックの作曲家限定で、音色の好みだけで挙げるとしたら)
この先も一生追い続けるミュージシャン(同上)は?(3名まで)
 岸野雄一とその眷属(元・京浜兄弟社、他)
 ムーンライダーズと、その周辺のいい仕事!
 オペラ全般

(現在、クラシック全般をオペラを中心に聴き直している最中なので、「オペラ」とジャンルで回答させていただきます。)
はじめて自分のお小遣いで買ったCD(レコード)は?
 カール・リヒターのバッハ「イタリア協奏曲」
(モダンチェンバロによるバッハの名盤)
はじめて自分のお小遣いでCD(レコード)を買ったのはいくつの時?
 11歳くらい
死ぬまで手放すことのないアルバムは?(3枚まで)
 シンクロの世界(HARCO)
 ネガチョフ&ポジコフ(TOMOVSKY)
 Song Cycle(Van Dyke Parks)

自分の人生に最も影響を与えたアルバムは?(1枚)
 マニア・マニエラ(ムーンライダーズ)

以下、公表可能かどうかを確認の上、お答えください。
・屋号:「あまりもの」
・お名前:三五千波
・性別:女性
・年齢:40代
・職業:漫画家、アルバイト&派遣
・出身地:新潟県


MOTHER RECORDS/略して「マザレコ」
~No music, No house keeping, No life!!!!
ママ3人分で「マザレコ」!えみちゃんは懐かしいJPOP中心。なおちゃん⇒ちょっと高めに値段設定した阿部薫とOCEAN OF SOUNDがオススメ! 私はワールド系などhttp://takakom.exblog.jp/にて紹介!

定型質問
好きなミュージシャン(バンド、作曲家、指揮者等含む)は?(3名まで)
 ローザルクセンブルク(ボ・ガンボス)
 ランディ・ニューマン
 プロフェッサー・ロングヘア

この先も一生追い続けるミュージシャン(同上)は?(3名まで)
 ボブ・ディラン
 the band
 ロス・ロボス

はじめて自分のお小遣いで買ったCD(レコード)は?
 ピンクレディー「ペッパー警部」
・はじめて自分のお小遣いでCD(レコード)を買ったのはいくつの時?
 小1 7歳
死ぬまで手放すことのないアルバムは?(3枚まで)
 The last waltz / The band
 If you're Lonely / Eric justin kaz
 On Vine Street - The Early Songs of randy Newman / randy Newman

・自分の人生に最も影響を与えたアルバムは?(1枚)
 ジャニスジョップリン「パール」

以下、公表可能かどうかを確認の上、お答えください。
・屋号:MOTHER RECORDS/略して「マザレコ」
    ~No music, No house keepjng, No life!!!!
・お名前:ムラタ タカコ
・性別:女
・年齢:41
・職業:専業主婦(元FMラジオ番組制作ディレクター)
・出身地(黙秘可):東京

<共同出店者のもう一人>
定型質問
好きなミュージシャン(バンド、作曲家、指揮者等含む)は?(3名まで)
 QuicksilverMessengerService
 Elmore James
 Paul Butterfield Blues Band

この先も一生追い続けるミュージシャン(同上)は?(3名まで)
 canned heat
 John Lee Hooker
 加山雄三

はじめて自分のお小遣いで買ったCD(レコード)は?
 ピンクレディー
 渚のシンドバッド

はじめて自分のお小遣いでCD(レコード)を買ったのはいくつの時?
 9歳
死ぬまで手放すことのないアルバムは?(3枚まで)
 StoneRosesの1st
 QuicksilverMessengerServiceのHappyTrail
 Elmore JamesのBest盤

自分の人生に最も影響を与えたアルバムは?(1枚)
 QuicksilverMessengerServiceのHappyTrail

以下、公表可能かどうかを確認の上、お答えください。
・お名前:石倉直子
・性別:女子
・年齢:43
・職業:事務系派遣社員
・出身地:大阪


たけうま書房
たけうま書房です。リチャード・トンプソンやマンドリル、図書館など雑多なジャンルのCDを出品しています。一枚一枚にオススメ文を書いているので、読んで頂ければ嬉しいです。twitter→@takeumabooks

定型質問
好きなミュージシャン(バンド、作曲家、指揮者等含む)は?(3名まで)
 カエターノ・ヴェローゾ
 NRBQ
 レイモンド・スコット

この先も一生追い続けるミュージシャン(同上)は?(3名まで)
 アート・リンゼイ
 NRBQ
 細野晴臣

はじめて自分のお小遣いで買ったCD(レコード)は?
 およげ!たいやきくん』EP(たぶん)
はじめて自分のお小遣いでCD(レコード)を買ったのはいくつの時?
 7歳(たぶん)
死ぬまで手放すことのないアルバムは?(3枚まで)
 『ジョアン・ジルベルトの伝説』
 NRBQ『AT YANKEE STADIUM』
 ロバート・クラム・アンド・ヒズ・チープ・スーツ・セレネーダーズ『同』

自分の人生に最も影響を与えたアルバムは?(1枚)
 ドクター・ジョン『ガンボ』

以下、公表可能かどうかを確認の上、お答えください。
・屋号:たけうま書房
・お名前:稲垣篤哉
・性別:男
・年齢:41歳
・職業:会社員
・出身地:名古屋


やまがら姉弟文庫CD部
毎月、古書ほうろうで「サウダージな夜」をやっている吉上恭太です。ブラジルものがほとんどなくてすみません。昔、夢中になって聴いていたカンタベリー系、アバンギャルド系が多いです。入手困難のものもあります。どうぞ、よろしく! ブログはこちら→http://kyotakyota.exblog.jp/

定型質問
好きなミュージシャン(バンド、作曲家、指揮者等含む)は?(3名まで)
 最近、よく聴いている人です。
 ホーギー・カーマケイケル
 アントニオ・カルロス・ジョビン
 ジェームス・テイラー

この先も一生追い続けるミュージシャン(同上)は?(3名まで)
 ビル・フリゼル
 ジョアン・ジルベルト
 細野晴臣

 もっといるけど……
はじめて自分のお小遣いで買ったCD(レコード)は?
 0011ナポレオン・ソロのテーマ/逃亡者のテーマ
(ただし、サウンドトラックではない。当時、どのレコードを買っても、同じ音楽が入っていると思っていた。サウンドトラックとは、まったく違うアレンジで大ショック。大人はウソつきだと思った)
はじめて自分のお小遣いでCD(レコード)を買ったのはいくつの時?
 多分、9歳ぐらい。シングル盤が350円だったのかな。百円玉を握りしめてレコード屋さんに行った。
死ぬまで手放すことのないアルバムは?(3枚まで)
 「Live Recordings 1970'-1980'」ハッピー&アーティ・トラウム
 来日のときにこのアルバムにサインをもらった。その後、アーティが亡くなって、もう2度と手に入らない。
 「joao gilberto en Mexico」ジョアン・ジルベルト
 地味なアルバムですが、好きです。日本盤は「エル・カリオカ」ですが、位相が違っているとか。ぼくはジョアン自身も気に入っているドイツ盤で聴いています。
 「James Taylor」ジェームス・テイラー
 デビュー盤。アップル時代のレコードは、多分、中学生のときにギターレッスン仲間のお兄さんに貸してもらいました。ワーナー盤に比べると実に暗い。これじゃ売れないよね。でも、その暗さが好き。リマスターCDで再発されてうれしい。
 これ以外のCDを捨てられたら、どんなに楽になるだろう!
自分の人生に最も影響を与えたアルバムは?(1枚)
 「オールディーズ」ビートルズ
 アナログ盤です。1曲目の「シー・ラブズ・ユー」を聴いたときに人生が変わった。良い方向にも、悪い方向にも。

以下、公表可能かどうかを確認の上、お答えください。
・屋号:やまがら姉弟文庫CD部
・お名前:吉上恭太
・性別:男性
・年齢:53歳
・職業:文筆業ほか色々(笑)
・出身地:東京

<共同出店者の一人>
定型質問
好きなミュージシャン(バンド、作曲家、指揮者等含む)は?(3名まで)
 高田渡
 Sleepy John Estes
 赤い鳥

この先も一生追い続けるミュージシャン(同上)は?(3名まで)
 Ry Cooder
 憂歌団
 加藤千晶

はじめて自分のお小遣いで買ったCD(レコード)は?
 ビリーバンバン「さよならをするために」(1972年)
はじめて自分のお小遣いでCD(レコード)を買ったのはいくつの時?
 12歳
死ぬまで手放すことのないアルバムは?(3枚まで)
 Brian Eno/AMBIENT 2 THE PLATEAUX OF MIRROR
 Chick Corea/Return to forever
 Miles Davis/ in A Silent Way

自分の人生に最も影響を与えたアルバムは?(1枚)
 はっぴいえんど/風街ろまん

以下、公表可能かどうかを確認の上、お答えください。
・屋号:やまがら姉弟文庫CD部
・お名前:heno3


Mongo Store
昨年夏に古書ほうろうさんでMongo NightをやらせていただいたMongoです。Mongo Store出店は2009年夏、日月堂さんでの古本海ねこ6日間限定ショップに続き2度目。雑多でいい加減なセレクト、すみません。 twitter:@mongo_kato
定型質問

好きなミュージシャン(バンド、作曲家、指揮者等含む)は?(3名まで)
 PHISH
 矢野顕子
 Bill Frisell

この先も一生追い続けるミュージシャン(同上)は?(3名まで)
 PHISH
 矢野顕子
 Bill Frisell

はじめて自分のお小遣いで買ったCD(レコード)は?
 燃えよドラゴンズ ドーナッツ盤
はじめて自分のお小遣いでCD(レコード)を買ったのはいくつの時?
 9歳
死ぬまで手放すことのないアルバムは?(3枚まで)
 Kind Of Blue/Miles Davis
 Still Life (Talking)/PAT METHENY GROUP
 Back in Black/AC/DC

自分の人生に最も影響を与えたアルバムは?(1枚)
 ラプソディ/RCサクセッション

以下、公表可能かどうかを確認の上、お答えください。
・屋号:Mongo Store
[PR]
by books_albatross | 2011-02-10 17:26 | おしらせ

古書ほうろう出店(4籠)


ペンギン書店
うちは多国籍作戦です。北欧、アフリカ、オセアニア、日本を含むアジア、インド、南米等のルーツ系からポップス、クラシックに詳細不明音楽まで、全部500円です。1枚だけ理不尽にも1500円なのは、自分のバンドの手作りCD……って、スイマセン。

定型質問
好きなミュージシャン(バンド、作曲家、指揮者等含む)は?
 ザ・バンド
 服部良一
 クレージーキャッツ

この先も一生追い続けるミュージシャン(同上)は?(3名まで)
 デビッド・リンドレー
はじめて自分のお小遣いで買ったCD(レコード)は?
 柳家小さん
はじめて自分のお小遣いでCD(レコード)を買ったのはいくつの時?
 中学くらいだと思います
死ぬまで手放すことのないアルバムは?(3枚まで)
 ドクター・ジョン/ガンボ
 ギャビー・パヒヌイ/ラビット・アイランド

 古今亭志ん生/二階ぞめき
自分の人生に最も影響を与えたアルバムは?(1枚)
 スタッフ/スタッフ

以下、公表可能かどうかを確認の上、お答えください。
・屋号:ペンギン書店
・名前:高野ひろし
・性別:男
・年齢:52歳
・職業:路上ペンギン写真家
・出身地:東京生まれ


ニエクボ3号店
レアーなCDはあまり多くないと思いますが、中古CDショップでは最近見かけることのないCDも結構揃っていると思います。ジャンル的には1960〜70年代のアメリカ西海岸のロック・ポップスが最も多いです。あと、すきま産業をねらった訳ではないのですが、沖縄や台湾の音楽CDも多くあります。

定型質問
好きなミュージシャン(バンド、作曲家、指揮者等含む)は?
 クライブ・デービス
 酒井政利
 ジョン・サイモン

この先も一生追い続けるミュージシャン(同上)は?(3名まで)
 季政美(いじょんび)
 ハンバート・ハンバート
 渋さ知らずオーケストラ

はじめて自分のお小遣いで買ったCD(レコード)は?
 「映画音楽大全集」のようなもだったと思います。
はじめて自分のお小遣いでCD(レコード)を買ったのはいくつの時?
 高校1年生
死ぬまで手放すことのないアルバムは?(3枚まで)
 フェアポート・コンベンションの「アンハーフ・ブリッキング」
 
自分の人生に最も影響を与えたアルバムは?(1枚)
 シュガー・ベイブの「SONGS」です。

以下、公表可能かどうかを確認の上、お答えください。
・屋号:ニエクボ3号店


〔セクシーな日のアクション〕
UK/USインディー、ギターポップを中心とした一籠です。あなたのセクシーな日のアクションの一環としてCDを買ってみませんか。ツイッター@nabessima

定型質問
好きなミュージシャン(バンド、作曲家、指揮者等含む)は?(3名まで)
 Belle and Sebastian
 Kings of Convenience
 キリンジ

この先も一生追い続けるミュージシャン(同上)は?(3名まで)
 同上
はじめて自分のお小遣いで買ったCD(レコード)は?
 ケダモノの嵐/ユニコーン
はじめて自分のお小遣いでCD(レコード)を買ったのはいくつの時?
 13歳
死ぬまで手放すことのないアルバムは?(3枚まで)
 1.Paper driver's music/キリンジ
 2.If you feeling sinister/Belle and Sebastian
 3.Lookaftering/Vashti Bunyan

自分の人生に最も影響を与えたアルバムは?(1枚)
 海へ行くつもりじゃなかった/フリッパーズ・ギター

以下、公表可能かどうかを確認の上、お答えください。
・屋号:〔セクシーな日のアクション〕
・職業:図書館司書
・出身地:福岡県


チクオン本舗
三文文士のCD箱店舗でございます。九州生まれながらのなんでんかんでんな品揃え、アニメサントラ、デッドから竹山までなんでもあり! ぜひ、お宝をゲットして。泣く泣く放出したレアがあるよ! 買って幸せ、聞いて極楽、売れたらアタクシも有頂天!よろしくお願いします。(岸川真

定型質問
好きなミュージシャン(バンド、作曲家、指揮者等含む)は?(3名まで)
 エンニオ・モリコーネ
 ドクタージョン
 ディジー・ガレスピー

この先も一生追い続けるミュージシャン(同上)は?(3名まで)
 ジョニー・グリーンウッド
 ハワード・ショア
 エンニオ・モリコーネ

はじめて自分のお小遣いで買ったCD(レコード)は?
 「インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説」テープ
はじめて自分のお小遣いでCD(レコード)を買ったのはいくつの時?
 12歳
死ぬまで手放すことのないアルバムは?(3枚まで)
 「1900年」
 「文雀」
 「たけしのゴールデンベスト」

自分の人生に最も影響を与えたアルバムは?(1枚)
 「OUTSIDE」

以下、公表可能かどうかを確認の上、お答えください。
・屋号:チクオン本舗
・お名前:岸川真
・性別:男
・年齢:38
・職業:編集者・作家
・出身地:長崎


以上(申込受付順)です。
それではみなさま、素敵な音楽と出会ってください。
[PR]
by books_albatross | 2011-02-09 21:47 | おしらせ

かなしいうわさ物販部
石井@かなしいうわさ物販部です。様々なジャンルのCD購入に放蕩の限りを尽くしております。結婚にあたり妻と被ってしまったCDや、石井の在庫をざくっと出品してみます。よろしくお願いします。 http://j.mp/dQzIw6 twitter:@whistleman 

定型質問
好きなミュージシャン(バンド、作曲家、指揮者等含む)は?(3名まで)
 どんと
 Jonathan Richman
 Sam Cooke

この先も一生追い続けるミュージシャン(同上)は?(3名まで)
 ふちがみとふなと
 Caetano Veloso
 真島昌利

はじめて自分のお小遣いで買ったCD(レコード)は?
 Boowy /シングルス
はじめて自分のお小遣いでCD(レコード)を買ったのはいくつの時?
 13歳
死ぬまで手放すことのないアルバムは?(3枚まで)
 Sam Cooke /Live at Harlem Square
 Andre Toussaint /Bahamian Ballads
 Jonathan Richman /I, Jonathan

自分の人生に最も影響を与えたアルバムは?(1枚)
 Newest Model /Crossbreed Park

以下、公表可能かどうかを確認の上、お答えください。
・お名前:石井
・性別:男性
・年齢:35歳
・職業:会社員
・出身地:東京


由古堂(ユーコドー)
少し前まで小さなギャラリーの売店をしていましたが今はフーテン、の由古堂(ユーコドー)です。「一籠CD市」音楽好きには最高の企画♪ 前世紀の英米ロックを手頃な価格で出品しますので、どうぞよろしくお願いします。HP: http://yukodo.cart.fc2.com/

定型質問
好きなミュージシャン(バンド、作曲家、指揮者等含む)は?(3名まで)
 NRBQ
 XTC
 Alamaailman Vasarat

 ※あり過ぎるので、大代表として。ヴァサラットは今現在好きなバンドってことで!
この先も一生追い続けるミュージシャン(同上)は?(3名まで)
 既に誰も追っていないことに気が付きました…ちょっとサビシイ。
はじめて自分のお小遣いで買ったCD(レコード)は?
 JAPANの「クワイエット・ライフ」ではなかったかと…
 もちろん、レコードです(笑)
はじめて自分のお小遣いでCD(レコード)を買ったのはいくつの時?
 13歳
死ぬまで手放すことのないアルバムは?(3枚まで)
 XTC  "apple venus"(LP)(サイン貰ったので)
 NRBQ  "Tokyo"(色々と思い出ぶかいので)
 Peter Blegvad, John Greaves & Lisa Herman  "Kew. Rhone"(よく聴くから)
自分の人生に最も影響を与えたアルバムは?(1枚)
 The Beatles  (The White Album)

以下、公表可能かどうかを確認の上、お答えください。
・屋号:由古堂(ユーコドー)
・名前:オナカ ユウコ
・性別:女
・年齢:ひみつ
・職業:主婦
・出身地:東京都杉並区


CALYPSO
実家に置きっぱなしのCD棚からいろいろ持ってきました。グラッドストーン・アンダーソンから弘田三枝子まで。珍しいものはありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。ツイッターアカウント nchiyo

定型質問
好きなミュージシャン(バンド、作曲家、指揮者等含む)は?(3名まで)
 たくさんいるので、音楽が好きになるきっかけになった人たちを。
 ビートルズ
 サイモン&ガーファンクル
 萩原健一

この先も一生追い続けるミュージシャン(同上)は?(3名まで)
 小沢健二
はじめて自分のお小遣いで買ったCD(レコード)は?
 ぜんぜん覚えてないけれど、米米CLUBか佐野元春じゃなかったかなあ。
はじめて自分のお小遣いでCD(レコード)を買ったのはいくつの時?
 中学生だったとおもいます。
死ぬまで手放すことのないアルバムは?(3枚まで)
 全部手放してしまいたいです。
自分の人生に最も影響を与えたアルバムは?(1枚)
 小沢健二『LIFE』

以下、公表可能かどうかを確認の上、お答えください。
・名前:千代岡伸佳
・性別:男
・年齢:36
・職業:会社役員
・出身地:東京都


mio*nene

定型質問
好きなミュージシャン(バンド、作曲家、指揮者等含む)は?(3名まで)
 Count Owen
 Violeta Parra
 LOS MUNEQUITOS DE MATANZAS,

この先も一生追い続けるミュージシャン(同上)は?(3名まで)
 Adriana Calcanhoto
 Michel Camilo
 Jean Philippe Vieret

はじめて自分のお小遣いで買ったCD(レコード)は?
 アニメのテーマ曲コンピ
はじめて自分のお小遣いでCD(レコード)を買ったのはいくつの時?
 3~4歳くらい
死ぬまで手放すことのないアルバムは?(3枚まで)
 The Köln Concert by Keith Jarrett
 Tom Canta Vinicius AO VIVO by Antonio Carlos Jobim
 Live in Tokyo 1988 by Milva & Astor Piazzolla

自分の人生に最も影響を与えたアルバムは?(1枚)
 Led Zeppelin IV


古書赤いドリル
下北沢で古本屋を営む古書赤いドリルです。今回の統一テーマは「あわよくば・・・」です。HP http://aka-drill.com/

定型質問
好きなミュージシャン(バンド、ユニット、作曲家、指揮者等含む)は?(3名まで)
 三上寛
 遠藤ミチロウ
 巻上公一
です。
【海外篇】Screamin' Jay HawkinsとDiamanda GalasとRobert Wyatt
 スミマセン、ここにこの三人を記さないことには忍びなく。
この先も一生追い続けるミュージシャン(同上)は?(3名まで)

 三上寛
 遠藤ミチロウ
 巻上公一
です。

・はじめて自分のお小遣いで買ったCD(レコード)は?

 たぶん、アリスの「栄光への脱出」というライブ盤だったと思います。
はじめて自分のお小遣いでCD(レコード)を買ったのはいくつの時?
 そのアルバムは1978年発売、1968年生まれなので10歳か11歳と推察します。
 ちなみに初めて予約したのはYMOの「BGM」です。

・死ぬまで手放すことのないアルバムは?(3枚まで)
 ①遠藤ミチロウ「空は銀鼠」
 ②三上寛「負ける時もあるだろう」
 ③カルメン・マキ&OZ「閉ざされた町」

 ・・・三枚に絞るのは難しいです。

・自分の人生に最も影響を与えたアルバムは?(1枚)
 「曲」ということであれば迷わず「ホテル・カリフォルニア」なのですが、アルバムということになると永遠に悩めそうです。考え始めてから只今12時間が経過しました。アーント・サリー「アーント・サリー」DIAMANDA GALAS 「THE SINGER」The Articles 「Flip F`real」近田春夫とハルヲフォン「電撃的東京」映画「グリース」サウンドトラック・・・などなどノミネートにキリはありませんが、そのアルバムを「再生」した瞬間にその時代の「自分史」を一瞬にして立ち上がらせてくれるアルバム(これもも実にたくさんありますが)ということ、かつ「影響を受けた」という意味で、The Dwarves 「sugar fix」に絞りました。

以下、公表可能かどうかを確認の上、お答えください。

・屋号:古書赤いドリル

・お名前:那須太一

・性別:男性

・年齢:42歳

・職業:古本屋

・出身地:東京


トリクシスレコード
こんにちは。古本屋トリクシスブックスのミュージック部、トリクシスレコードです。今回の出品は相当お蔵出しです。ジャズ、ロック、エレクトロニカなど、ほとんど洋楽です。楽しい音楽から美しい音楽まで、いい音楽ばかり揃えました。お気に入りを見つけてください。HP : http://trixis.shop-pro.jp/ twitter : shiomizaka

定型質問
好きなミュージシャン(バンド、作曲家、指揮者等含む)は?(3名まで)
 忌野清志郎
 ボブディラン
 ルーリード

この先も一生追い続けるミュージシャン(同上)は?(3名まで)
 ルーリード
 ボブディラン

はじめて自分のお小遣いで買ったCD(レコード)は?
 サザンの「バラッド」。 カセットテープでした。
はじめて自分のお小遣いでCD(レコード)を買ったのはいくつの時?
 小学校6年生
死ぬまで手放すことのないアルバムは?(3枚まで)
 マイルスデイビス カインド・オブ・ブルー
 ルーリード トランスフォーマー
 オーティスレディング ライブ・イン・ヨーロッパ

自分の人生に最も影響を与えたアルバムは?(1枚)
 RCサクセション シングル・マン

以下、公表可能かどうかを確認の上、お答えください。
・屋号:トリクシスレコード
・名前:小森岳史
・性別:男
・年齢:40
・職業:詩人
・出身地:京都
[PR]
by books_albatross | 2011-02-09 21:47 | おしらせ

信天翁では先月のPippoのポエトリーアワーからはじまり、さらに今月、来月と詩のイベントが続きます。まずは今月のお知らせを。
古書ほうろうでの3K(出演:カワグチタケシ、究極Q太郎、小森岳史)の朗読では、三たび1Kとして自身も詩をよみ、また、元千駄木住人として不忍界隈ではおなじみの詩人小森岳史プロデュース「信天翁倶楽部詩人の部Vol.1 ふたりの朗読会 出演 佐藤わこ 飯田有子」。以下、この会に寄せた小森君からのメッセージです。

b0198254_23563469.jpg

イイダアリコは歌人。変な短歌をつくることで定評がある。
 かんごふさんのかごめかごめの(*sigh*)(*sigh*)
 (かわいそうなちからを)(もって)(いるのね)
 たすけて枝毛姉さんたすけて西川毛布のタグたすけて夜中になで回す顔
 たき火くさいポニーテールをぶつけあう それには二つの意味があります
 コンビニの後光さす中「じゃあ、やって?」とあなたが言った やってみせた

さとうわこは詩人。トランジスタープレスからゴスペルという本を出した。
 裏通りのアパートからジャズが落ちてきた
 老人の鼻歌と子どもの歌声がそれを拾った
 わたしは確信した
 孤独な魂らは集まって街をつくる
 これは個人と個人の時間の共有なのだ
 街は愛からできている(ゴスペルより)

listen,hear,see.
冬の夜にゆっくり詩をききたい。そう思ったのがこの朗読会をやろうと思ったはじまりでした。まず頭に浮かんだのが、飯田さん。その言葉と声は読む人をいつも少しだけ驚かせ、波風をたたせます。そして、わこさん。わこさんの声はまるでミラクルです。誰の声もミラクルだということを思い出せるほどに。このふたりのとびきりの朗読会を、古書信天翁で行うことが決まりました。ぜひ足をお運びください。 
[PR]
by books_albatross | 2011-02-06 00:16 | おしらせ

一籠CD市 チラシ

古書信天翁と古書ほうろうを会場に、いよいよ来週2/10(木)から始まります。

一籠CD市
会期:2月10日(木)〜2月20日(日)
この期間、16人の店主さんが、一人一籠分のCDをディスプレイ販売します。
会場:古書信天翁(12籠)、
   古書ほうろう(4籠)
 




b0198254_261978.jpg

[PR]
by books_albatross | 2011-02-04 02:20 | おしらせ

「一籠CD市」開催! 会期 2月10日(木)〜2月20日(日)
 この期間一人一籠のCDをディスプレイ販売してもらう参加店主は16籠! 
 会場:古書信天翁(12籠) 、古書ほうろう(4籠)

 募集は1月10日(月)20:00〜 詳細はコチラ! 募集は締切りました。

開催場所地図→
[PR]
by books_albatross | 2011-01-29 04:38 | おしらせ

・会期 2月10日(木)12:00~2月20日(日)20:00
→2月5日(土)~2月8日(火)営業時間内に搬入(宅配可ただし破損の責任は参加者側で)
→2月20日(日)20:00以降、売上の支払い及び撤収

・たて 22cm・よこ 30cm・高さ 13cm の籠を貸し出します。
→参加者にはこの籠の範囲内でディスプレイ販売してもらいます。
b0198254_13404167.jpg

・委託販売(手数料として売上の20%を主催者が徴収します)

・募集人数(複数人での申し込み可)
 古書信天翁12籠
 古書ほうろう8籠(計20籠)
→申し込み順に信天翁12名、応募者多数の場合順次ほうろう8名(計20名)まで募集します。

・量はみかん箱一箱程度を上限とします。
→籠に入らない分はストックとして店舗で管理します。
→補充は適宜主催者側で行います。

・スリップと納品書(CD1枚ずつ詳細を明記)を用意していただきます。
→スリップには屋号、判別できるCDタイトル、価格を明記してください。
→納品書にはスリップと照合できるCDタイトル、価格を明記した表を用意してください。
(例:タイトル|アーティスト|価格|備考、変更事項)
→売値の変更の際はスリップと納品書ともに書き換えが必要になります。


以上、募集期間は1月10日(月)20:00~1月31日(月)20:00までといたします。

申し込み先:albatross@yanesen.net
件名:一籠CD市
本文:お名前(複数で参加の場合代表者) 募集は締め切りました
   屋号(未定の場合はなくても可)
   緊急ご連絡先電話番号


を明記の上メールにてお申し込みください。
(他にもご不明な点がありましたら遠慮なくお書き添えください)
折り返し返信のメールが届いたら受付完了です。

メール環境のない方は電話か信天翁店頭にて受け付けます。
ただし電話か店頭での受付開始は1月11日(火)12:00~営業時間内といたします。
電話申し込み先:古書信天翁 03-6479-6479








丸尾地獄
(一籠CD市とは関係ありません)
b0198254_15343319.jpg
1月10日夜8時、申し込み開始よーーーーー!!
[PR]
by books_albatross | 2011-01-06 15:22 | おしらせ

年末年始の営業時間

12/30,31   17時まで   1/1,2,3,4   18時まで
1/5のみ水曜定休、1/6より通常営業(12時〜22時)となります。


1/3 jungle books 新春占いコトハジメ
12:00〜18:00 @信天翁

この日、雑司ヶ谷占いと古本のjungle booksより、占い担当yukiさんが日暮里信天翁に1日出張占いにやってきます! 詳細はこちらをどうぞ。
[PR]
by books_albatross | 2011-01-03 16:40 | おしらせ

年末年始の営業時間

あほう♂
b0198254_2073761.jpg
              Photo by NIPPORINI
[PR]
by books_albatross | 2010-12-30 20:09 | おしらせ