「ふたりの朗読会」にあわせて、トランジスター・プレスより、わこさんの詩集とイーディー・ケルアックの回想録が入荷しています。

b0198254_22332459.jpg


ゴスペル 佐藤わこ 英訳付 ラジオピープル・ブックス第1号 
               2007年初版  ¥750 (+税)
  
  ふたりの朗読会にご出演くださった佐藤わこさんの詩集です。


ジャック・ケルアックと過ごした日々 You'll be Okay
     イーディー・ケルアック・パーカー 著 
     ティモシー・モラン/ビル・モーガン編
     前田美紀・ヤリタミサコ訳  
       リトルギャラクシー・ブックス第1号
              2010年初版  ¥2400 (+税)


  舞台は『路上』前夜の1940年代、ニューヨーク。
  ケルアックの最初の妻イーディーによる回想録。
  佐藤わこさん推薦の書でもあります。
           
[PR]
by books_albatross | 2011-02-27 23:29 | 委託品

ふたりの朗読会 報告

昨夜の「ふたりの朗読会」にお運びのみなさま、どうもありがとうございました。詩人小森岳史君あるいはTRIXIS BOOKS さん名付けるところの信天翁倶楽部詩人の部Vol.1 ふたりの朗読会は、なんと言ったらいいか、滋味あふれる会となりました。おいしいごはんを食べたような気持ち。すてきな夜でした。
佐藤わこさん、飯田有子さん、企画を進めてくれた小森岳史さん、感謝です。ありがとうございました。また、サポートの詩人カワグチタケシさん、青秋部I&Iさん、ほうろうもありがとう。以下はまったくまとまりがありませんが、昨夜のレポートです。よかったら読んでください。



第一部、佐藤わこさん

わこさんの声はミラクル、とはこの会を企てた小森君の言葉ですが、それはほんとのことです。わこさんの声が発する言葉は詩でも、散文でも、みな物語になる。私はあっというまにその世界に身を任せてしまう。
そしてわこさんは詩の朗読のあいまに訥々と近況を交えながら語ります。
見えない戦争のこと、「なにかで闘いたい」「なにかで世の中をよくしたい」ということが「ほんとうに安全で美味しいパンを焼いて、食べてもらうこと」と決めた神戸の天然酵母パン屋さんのこと。女性ビート詩人のこと。
ダイアン・デ・プリマの詩からオノ・ヨーコの詩へ。
それからジャック・ケルアックの最初の妻イーディー・ケルアック・パーカー著「You'll be Okay」(トランジスタ・プレス)が世に出るまでの紆余曲折について。わこさん曰く「ビートは男のもの、男の美学であり、女によって語られることを世間も出版業界もずっと拒み続けた。そのイメージを壊すものは排除されてきたのだ。その意味でも、この本が世に出たことの意義は大きい。これまで知られることのなかったビート作家たちの生活者としての一面をも包括した貴重な回想録になっている。」
ビート作品、作家、詩を長く親しみ愛し探求されてきた、わこさんならではの思いのこもった言葉でこうした逸話が語られるなか、私はこれまでビート作家と呼ばれる人たちの作品を最後まで読みとおせたことがないことを思い返す。「路上」もピンと来なくて途中で投げてしまっている。そのことと、今日聞いた逸話とはどこかで符合する気がした。
そんなこともあって、これは絶対に読みたい、読もうと思う。
わこさんごめんなさい。今日は語りのことばかりに言及して。



第二部、飯田有子さん

会の準備をすすめた小森君がマイクの必要にこだわりました。それは、有子さんの素っ気ないのか色っぽいのか、そのどちらでもあるようなないような、細い声(体も細いです!)から発せられる言葉の一字一句、その耳ざわりまでをも洩らしたくなかったのだと合点がいきました。
題材にして詠まれた作品のせいもあったかもしれないけれど、月を抱こうとして池に落ちて死んだ僧侶の話。(出典メモし忘れました)この朗読のなかで何回「僧侶」と言っただろう。有子さんが「僧侶」と発するその僧侶はすごく艶めかしいと感じた。また、同じ題材の中でだったか、別だったか(ごめんなさい記憶が。。)「おぼれることができる人は読書する人だけです」のフレーズにドキッとさせられた。聴く人の心に、なにかちょっとしたざわざわするものを残す、そんな朗読だと思った。
有子さんは朗読のあいまに、まるでよしなしごと、といった調子で職場のこと、本屋のことなど語るのですが、「平面に違うタイトルが素知らぬ顔で仲良く並んでいる。だから古本屋は好き。」(これはとてもうれしいです)とおっしゃり、それは箇条書きにも通じていて、そもそも「箇条書きの感覚が好き。」それで「最近ツイッターのTLおもしろい。」と言いながら、おもむろにご自分の携帯を取り出し、TLのさまざまなつぶやきを詠みはじめたのだった。
短歌って想像してるより自由なものかもしれない。というか有子さんは自由だなぁ、と思った。
それから境涯詠、職場詠・職業詠。そんな話題ものぼった。最後にはまたご自分の短歌も詠まれました。
有子さんの発言でとても印象的だったことをひとつ記しておきます。
「詩の朗読はテキスト選びも意思表示」
ごめんなさい。有子さんについても語りのことばっかりの報告でした。


そして。

信天翁がオープンしてから8ヶ月、ここが古本屋であることを踏まえつつ一体どんな場として可能なのか。幸福なことにこの場を活用してなにかをしてみたい、なにかを創りたい、と手を挙げてアクションをおこしてくださる方々に次々めぐりあえて、その度に私たち自身も挑戦、摸索、そして楽しみたい、という気持ちで取り組んでいる真っ最中です。あるいは、それはずっと続くこと、限界をできるだけ決めないで試し続ける。そういうことかもしれませんが、そんななか、昨夜の朗読会はあるひとつの新たな理想のカタチ、のようなものにも感じられました。こんなふうにもできるんだな、というような。そんな意味でも、わこさん、有子さん、小森君ありがとう。そして、これまで信天翁で集い、そこにしかない時間空間を作り上げてくれたいくつかのイベント主催、出演の方々、関わってサポートしてくれたすべての方にも改めて感謝の気持ちです。それを伝えたかった。その上で私たちの挑戦と摸索と楽しみはこれからも続きます。いくつかの楽しみな企画も控えています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by books_albatross | 2011-02-27 21:00 | あほう♀

出演 佐藤わこ (詩人「ゴスペル」著者)  
   飯田有子 (歌人「かばん」所属)

時間 18時半開場 19時開演   料金1000円

詳しくはコチラ
[PR]
by books_albatross | 2011-02-26 04:07 | おしらせ

b0198254_23424654.jpg


今年の春の一箱古本市開催日程は、
4月30日(土)&5月3日(火・祝) 
両日11:00〜16:00 
です。

箱を出そうと思っている方、あそびにこられるつもりの方
店主募集のお知らせが発表されています。

お手伝いして下さる方
助っ人さん募集中です!

一箱に関するすばやい情報は不忍ブックストリート公式HPを。
さらに、毎週更新中の公式ブログしのばずくん便りも、あわせてどうぞご覧ください。
[PR]
by books_albatross | 2011-02-26 00:17 | おしらせ

b0198254_1362099.jpg


わめぞの親分古書現世向井さんが「ハナシがあるから来い!」じゃなくって、「話があるから行きますね〜。」と信天翁までおいでくだすったのが12月はじめのとある夜のこと。なにか壮大な夢の物語を聞いたと思いました。が、なんでそんなドエライ話をこんな小っさい信天翁に??の?マークを思いっきり頭上に点灯させつつも、ともかくそこは「広い」「デカイ」「春は桜がきれい」と向井さんおっしゃる光景がす〜っと眼前に広がった。で、そうか!この人はでっかいでっかい見たこともないような花見の宴をしようとしているんだな。と勝手に思った。そうなんでしょ?向井さん。違うかしら。
古本まつりと同時開催で10ものイベントが仕掛けられたこのお祭り。
舞台は月島、佃、高齢者介護福祉施設、相生の里。
はたして「あいおいブックラボは何をめざすのか?」
それが、2月27日(日)プレイベント・トークで明かされるはずです!

あいおい古本まつり 
プレイベント・トーク

「あいおいブックラボは何をめざすのか?」
2月27日(日) 
17:00〜19:00 開場16:30
会場 相生の里 8階デイサービス 無料

砂金一平(あいおいブックラボ代表/あいおい文庫)
向井透史(古書現世/古本市部門チーフ)
南陀楼綾繁(ライター・編集者/イベント部門チーフ)


詳細:あいおいブックラボ公式ブログ



あいおい古本まつりは  

3月26日(土) 11:00〜17:00 
3月27日(日) 11:00〜17:00


なんと古書信天翁も参加いたします。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by books_albatross | 2011-02-17 15:17 | おしらせ

「一籠CD市」イベント

「一籠CD市」出店者有志によるDJ大会を開催します。
サタデーナイトDJ(仮)2月12日(土)18:00〜22:00 於:古書信天翁 終了♪
フライデーDJナイト(仮)2月18日(金)18:00〜22:00 於:古書ほうろう
終了060.gif
仮のタイトル通りゆるりと催します。気軽に遊びにいらしてください。
地図→
[PR]
by books_albatross | 2011-02-16 21:43 | おしらせ

[ ご注文、お問い合わせは albatross@yanesen.net まで ]

本日入荷のの商品です。
b0198254_16593727.jpg

ジョゼフ・コーネル展 1992-1993 図録 売切れ
        状態B 本体天に小さなシミ、全体に少しそっています。
b0198254_1842877.jpg


1992年〜1993年、神奈川県立近代美術館、滋賀県立美術館、大原美術館、川村記念美術館を巡回したジョゼフ・コーネル展の図録です。協力:横田茂ギャラリー/ジェームズ・コーコラン・ギャラリー 協賛:花王株式会社 

寄稿「ジョゼフ・コーネル展によせて/酒井忠康」「ジョゼフ・コーネル:黄金峰ホテル/サンドラ・レナード・スター」「ジョゼフ・コーネルの映画/小林昌夫」、図版1. 箱(ボックス・コンストラクション)2. コラージュ 3. 版画、カタログ、略年譜、文献  全180頁

b0198254_2012295.jpg

b0198254_20174780.jpg

b0198254_20183774.jpg







 
[PR]
by books_albatross | 2011-02-13 20:20 | 入荷商品ご案内

b0198254_1516530.jpg
ドカーン!これは入荷商品ではありません。ナイスアフロ&スマイルに一目惚れ、ジャケ買いしました1枚です。JAZZでフルート、ナイスでした!一籠CD市は2/20(日)まで。入れ替え、補充随時の籠もありますので目がはなせませんよ〜。



さて、品出しした商品はこちらです。
b0198254_15422339.jpg

追放された野次馬 思想的変質者の十字路 赤瀬川原平
           現代評論社 昭和47年初版函 売切

そのほか、「都市風景の発見」海野弘 ¥1680,「余白の芸術」李禹煥 ¥3150,「停車場の朝 天才画家山脇信徳の生涯」¥2100,洲之内徹2冊など。
b0198254_1552396.jpg

[ ご注文、お問い合わせは albatross@yanesen.net まで ]
[PR]
by books_albatross | 2011-02-13 15:53 | 入荷商品ご案内

「一籠CD市」籠のご紹介

古書信天翁出店分12籠の画像をご紹介します。
(古書ほうろう出店分4籠はコチラ→

b0198254_1431832.jpg

b0198254_1431584.jpg

b0198254_14325165.jpg

b0198254_14551491.jpg

b0198254_145739100.jpg

b0198254_14584179.jpg

b0198254_1502068.jpg

b0198254_1525198.jpg

b0198254_1542856.jpg

b0198254_23234160.jpg

b0198254_1574114.jpg

b0198254_1585995.jpg


見えそで見えないタイトルは、
売れてる可能性もありますが、
期間中随時補充されております。
ご安心してお運びください。。。

少し焦ってもらってもうれしいですが。
[PR]
by books_albatross | 2011-02-11 16:00

一籠CD市
2011年2月10日(木)〜2月20日(日)

いよいよ始まりました「一籠CD市」。
事前に出店者のみなさんに、
自分の籠のアピールと、
定型質問に答えてもらいました。
こんな個性的な16組が出店します。
さてどんなCDが出揃うのでしょう。
どうぞお楽しみに。


古書信天翁出店(12籠)


LONDONPIG!外商部(ろんどんぴっぐがいしょうぶ)
「あるさいたま人が考える、クールでヒップなイギリス人のCDラック」をテーマにJAZZ、ROCKを選びました。モッズよりなセレクションだけど実は俺、ザ・スミスも好きなんすよ、みたいな何でもありの内容です。ツイッター@londonpig1010

定型質問
好きなミュージシャン(バンド、作曲家、指揮者等含む)は?(3名まで)
 (絞り込むのが難しいですが、とりあえず挙げるなら)
 ザ・ジャム
 ザ・スミス
 ザ・ピーズ

この先も一生追い続けるミュージシャン(同上)は?(3名まで)
 (絞り込むのが大変難しいですが、今も現役のひとからあえて挙げるなら)
 ザ・ピーズのハルさん
 ザ・バースデイのクハラカズユキさん
 元ザ・リバティーンズのカール・バラーさん

はじめて自分のお小遣いで買ったCD(レコード)は?
 (いわゆるハジレコは母に買ってもらったバッハのパイプオルガン集か、THE BEATLESの「Please Please Me」のはずですが)
 自分で買ったとなるとDef Leppard「Hysteria」ですね(笑)長髪ハードロック。あぁ懐かしぃ。
はじめて自分のお小遣いでCD(レコード)を買ったのはいくつの時?
 15歳、中学三年だと思います。この地点でリリースより約四年は後追いです、念のため(゜▽゜)/
死ぬまで手放すことのないアルバムは?(3枚まで)
 お金が無いといとも簡単に手放す質なので(笑)「再度買い戻し歴」があるのを挙げるなら、
 THE BEATLES「Revolver」
 コーデュロイ「アウトオブヒアー」
 ハンク・モブレイ「ディッピン」
かな
自分の人生に最も影響を与えたアルバムは?(1枚)
 最も難しい質問。歌詞とかで現在進行形の自分に深く影響しているのはザ・ピーズAlbumも「ザ・ピーズ」

以下、公表可能かどうかを確認の上、お答えください。
・屋号:「LONDONPIG!外商部(ろんどんぴっぐがいしょうぶ)」
・お名前:(黙秘)
・性別:♂
・年齢:34
・職業:パン屋
・出身地:埼玉県


あまりもの
一箱古本市助っ人、三五千波です。自称の本業はマンガ家&イラストレーター。屋号通り「あまりもの」な品揃えです。イベント参加、仕事情報などのお知らせブログhttp://d.hatena.ne.jp/pansy35/「あまりもの消息」。twitterネーム「tinamisango

定型質問
好きなミュージシャン(バンド、作曲家、指揮者等含む)は?(3名まで)
 C.P.E.バッハ
 ベルリオーズ
 C.A.フランク

(クラシックの作曲家限定で、音色の好みだけで挙げるとしたら)
この先も一生追い続けるミュージシャン(同上)は?(3名まで)
 岸野雄一とその眷属(元・京浜兄弟社、他)
 ムーンライダーズと、その周辺のいい仕事!
 オペラ全般

(現在、クラシック全般をオペラを中心に聴き直している最中なので、「オペラ」とジャンルで回答させていただきます。)
はじめて自分のお小遣いで買ったCD(レコード)は?
 カール・リヒターのバッハ「イタリア協奏曲」
(モダンチェンバロによるバッハの名盤)
はじめて自分のお小遣いでCD(レコード)を買ったのはいくつの時?
 11歳くらい
死ぬまで手放すことのないアルバムは?(3枚まで)
 シンクロの世界(HARCO)
 ネガチョフ&ポジコフ(TOMOVSKY)
 Song Cycle(Van Dyke Parks)

自分の人生に最も影響を与えたアルバムは?(1枚)
 マニア・マニエラ(ムーンライダーズ)

以下、公表可能かどうかを確認の上、お答えください。
・屋号:「あまりもの」
・お名前:三五千波
・性別:女性
・年齢:40代
・職業:漫画家、アルバイト&派遣
・出身地:新潟県


MOTHER RECORDS/略して「マザレコ」
~No music, No house keeping, No life!!!!
ママ3人分で「マザレコ」!えみちゃんは懐かしいJPOP中心。なおちゃん⇒ちょっと高めに値段設定した阿部薫とOCEAN OF SOUNDがオススメ! 私はワールド系などhttp://takakom.exblog.jp/にて紹介!

定型質問
好きなミュージシャン(バンド、作曲家、指揮者等含む)は?(3名まで)
 ローザルクセンブルク(ボ・ガンボス)
 ランディ・ニューマン
 プロフェッサー・ロングヘア

この先も一生追い続けるミュージシャン(同上)は?(3名まで)
 ボブ・ディラン
 the band
 ロス・ロボス

はじめて自分のお小遣いで買ったCD(レコード)は?
 ピンクレディー「ペッパー警部」
・はじめて自分のお小遣いでCD(レコード)を買ったのはいくつの時?
 小1 7歳
死ぬまで手放すことのないアルバムは?(3枚まで)
 The last waltz / The band
 If you're Lonely / Eric justin kaz
 On Vine Street - The Early Songs of randy Newman / randy Newman

・自分の人生に最も影響を与えたアルバムは?(1枚)
 ジャニスジョップリン「パール」

以下、公表可能かどうかを確認の上、お答えください。
・屋号:MOTHER RECORDS/略して「マザレコ」
    ~No music, No house keepjng, No life!!!!
・お名前:ムラタ タカコ
・性別:女
・年齢:41
・職業:専業主婦(元FMラジオ番組制作ディレクター)
・出身地(黙秘可):東京

<共同出店者のもう一人>
定型質問
好きなミュージシャン(バンド、作曲家、指揮者等含む)は?(3名まで)
 QuicksilverMessengerService
 Elmore James
 Paul Butterfield Blues Band

この先も一生追い続けるミュージシャン(同上)は?(3名まで)
 canned heat
 John Lee Hooker
 加山雄三

はじめて自分のお小遣いで買ったCD(レコード)は?
 ピンクレディー
 渚のシンドバッド

はじめて自分のお小遣いでCD(レコード)を買ったのはいくつの時?
 9歳
死ぬまで手放すことのないアルバムは?(3枚まで)
 StoneRosesの1st
 QuicksilverMessengerServiceのHappyTrail
 Elmore JamesのBest盤

自分の人生に最も影響を与えたアルバムは?(1枚)
 QuicksilverMessengerServiceのHappyTrail

以下、公表可能かどうかを確認の上、お答えください。
・お名前:石倉直子
・性別:女子
・年齢:43
・職業:事務系派遣社員
・出身地:大阪


たけうま書房
たけうま書房です。リチャード・トンプソンやマンドリル、図書館など雑多なジャンルのCDを出品しています。一枚一枚にオススメ文を書いているので、読んで頂ければ嬉しいです。twitter→@takeumabooks

定型質問
好きなミュージシャン(バンド、作曲家、指揮者等含む)は?(3名まで)
 カエターノ・ヴェローゾ
 NRBQ
 レイモンド・スコット

この先も一生追い続けるミュージシャン(同上)は?(3名まで)
 アート・リンゼイ
 NRBQ
 細野晴臣

はじめて自分のお小遣いで買ったCD(レコード)は?
 およげ!たいやきくん』EP(たぶん)
はじめて自分のお小遣いでCD(レコード)を買ったのはいくつの時?
 7歳(たぶん)
死ぬまで手放すことのないアルバムは?(3枚まで)
 『ジョアン・ジルベルトの伝説』
 NRBQ『AT YANKEE STADIUM』
 ロバート・クラム・アンド・ヒズ・チープ・スーツ・セレネーダーズ『同』

自分の人生に最も影響を与えたアルバムは?(1枚)
 ドクター・ジョン『ガンボ』

以下、公表可能かどうかを確認の上、お答えください。
・屋号:たけうま書房
・お名前:稲垣篤哉
・性別:男
・年齢:41歳
・職業:会社員
・出身地:名古屋


やまがら姉弟文庫CD部
毎月、古書ほうろうで「サウダージな夜」をやっている吉上恭太です。ブラジルものがほとんどなくてすみません。昔、夢中になって聴いていたカンタベリー系、アバンギャルド系が多いです。入手困難のものもあります。どうぞ、よろしく! ブログはこちら→http://kyotakyota.exblog.jp/

定型質問
好きなミュージシャン(バンド、作曲家、指揮者等含む)は?(3名まで)
 最近、よく聴いている人です。
 ホーギー・カーマケイケル
 アントニオ・カルロス・ジョビン
 ジェームス・テイラー

この先も一生追い続けるミュージシャン(同上)は?(3名まで)
 ビル・フリゼル
 ジョアン・ジルベルト
 細野晴臣

 もっといるけど……
はじめて自分のお小遣いで買ったCD(レコード)は?
 0011ナポレオン・ソロのテーマ/逃亡者のテーマ
(ただし、サウンドトラックではない。当時、どのレコードを買っても、同じ音楽が入っていると思っていた。サウンドトラックとは、まったく違うアレンジで大ショック。大人はウソつきだと思った)
はじめて自分のお小遣いでCD(レコード)を買ったのはいくつの時?
 多分、9歳ぐらい。シングル盤が350円だったのかな。百円玉を握りしめてレコード屋さんに行った。
死ぬまで手放すことのないアルバムは?(3枚まで)
 「Live Recordings 1970'-1980'」ハッピー&アーティ・トラウム
 来日のときにこのアルバムにサインをもらった。その後、アーティが亡くなって、もう2度と手に入らない。
 「joao gilberto en Mexico」ジョアン・ジルベルト
 地味なアルバムですが、好きです。日本盤は「エル・カリオカ」ですが、位相が違っているとか。ぼくはジョアン自身も気に入っているドイツ盤で聴いています。
 「James Taylor」ジェームス・テイラー
 デビュー盤。アップル時代のレコードは、多分、中学生のときにギターレッスン仲間のお兄さんに貸してもらいました。ワーナー盤に比べると実に暗い。これじゃ売れないよね。でも、その暗さが好き。リマスターCDで再発されてうれしい。
 これ以外のCDを捨てられたら、どんなに楽になるだろう!
自分の人生に最も影響を与えたアルバムは?(1枚)
 「オールディーズ」ビートルズ
 アナログ盤です。1曲目の「シー・ラブズ・ユー」を聴いたときに人生が変わった。良い方向にも、悪い方向にも。

以下、公表可能かどうかを確認の上、お答えください。
・屋号:やまがら姉弟文庫CD部
・お名前:吉上恭太
・性別:男性
・年齢:53歳
・職業:文筆業ほか色々(笑)
・出身地:東京

<共同出店者の一人>
定型質問
好きなミュージシャン(バンド、作曲家、指揮者等含む)は?(3名まで)
 高田渡
 Sleepy John Estes
 赤い鳥

この先も一生追い続けるミュージシャン(同上)は?(3名まで)
 Ry Cooder
 憂歌団
 加藤千晶

はじめて自分のお小遣いで買ったCD(レコード)は?
 ビリーバンバン「さよならをするために」(1972年)
はじめて自分のお小遣いでCD(レコード)を買ったのはいくつの時?
 12歳
死ぬまで手放すことのないアルバムは?(3枚まで)
 Brian Eno/AMBIENT 2 THE PLATEAUX OF MIRROR
 Chick Corea/Return to forever
 Miles Davis/ in A Silent Way

自分の人生に最も影響を与えたアルバムは?(1枚)
 はっぴいえんど/風街ろまん

以下、公表可能かどうかを確認の上、お答えください。
・屋号:やまがら姉弟文庫CD部
・お名前:heno3


Mongo Store
昨年夏に古書ほうろうさんでMongo NightをやらせていただいたMongoです。Mongo Store出店は2009年夏、日月堂さんでの古本海ねこ6日間限定ショップに続き2度目。雑多でいい加減なセレクト、すみません。 twitter:@mongo_kato
定型質問

好きなミュージシャン(バンド、作曲家、指揮者等含む)は?(3名まで)
 PHISH
 矢野顕子
 Bill Frisell

この先も一生追い続けるミュージシャン(同上)は?(3名まで)
 PHISH
 矢野顕子
 Bill Frisell

はじめて自分のお小遣いで買ったCD(レコード)は?
 燃えよドラゴンズ ドーナッツ盤
はじめて自分のお小遣いでCD(レコード)を買ったのはいくつの時?
 9歳
死ぬまで手放すことのないアルバムは?(3枚まで)
 Kind Of Blue/Miles Davis
 Still Life (Talking)/PAT METHENY GROUP
 Back in Black/AC/DC

自分の人生に最も影響を与えたアルバムは?(1枚)
 ラプソディ/RCサクセッション

以下、公表可能かどうかを確認の上、お答えください。
・屋号:Mongo Store
[PR]
by books_albatross | 2011-02-10 17:26 | おしらせ