人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/10(土)、11(日)  こどもの絵本 こしょこしょ市 @水戸芸術館

先月の「つちうら古書倶楽部の大古本まつり」につづいて、茨城県遠征のおしらせです。


水戸芸術館 夏休みのアート体験!「こども・こらぼ・らぼ 2013」
「こどもの絵本 こしょこしょ市」
 8月10日(土)、11日(日) 10~16時

 
 会場:水戸芸術館エントランスホール2階
 参加店:Li:ttle(水戸)、古書信天翁(日暮里)、オヨヨ書林(金沢)
 *ギャラリー入場者はどなたでもご利用いただけます


8/10(土)、11(日)  こどもの絵本 こしょこしょ市 @水戸芸術館_b0198254_1239166.jpg



水戸芸術館には、3月の高校生無料招待「高校生ウィーク2013」期間中「春の小さな古本市」でおじゃまさせていただいて以来、2回目の古本市出店となります。うれしいな。
(そのときに少しブログを書きました。「春の小さな古本市 @水戸芸術館 高校生ウィーク2013」
あのときは、水戸芸術館の懐の深さ、高校生たちの手作り感覚、自由な空気が、日常にちょっとした風穴を開けてくれたような楽しい体験でした。

今回は、夏休みの小中学生とその家族を対象に、多彩なプログラムが用意された2日間とのこと。
どんな企画があるのかは、

水戸芸術館ホームページ 「夏休みのアート体験!「こども・こらぼ・らぼ 2013」」

を、チェックしてみてください。
すでに定員に達したため募集を締め切っている企画もあるようですが、まだ募集中、あるいは予約なしで参加できるプログラムもありますね。

どれもこれも、大人も気になる企画ばかり。
例えば「やってみる?劇場」「音の達人」ワークショップ~効果音づくりから音だしまで~(4~6年生対象)とか、「キッズ・シネマ・プロジェクト!」(水戸短編映像祭との連携企画)という映画の教室では、映画の話をして撮影のテーマを選んだら館内をロケハン。全員が一人1分の短編映画の監督になり、実際にカメラで撮影、完成した作品は、9月の「第17回水戸短編映像祭」期間中に上映予定なんだそうですよ。(4年〜中学生対象) 
それから、自転車をこぐと氷が削れる「かき氷自転車」の出張なんていうのも。
どうです? おもしろそうでしょう。

水戸芸術館へは、JR常磐線(特急は上野から約30分毎に運行しています)水戸駅下車、北口バスターミナル4~7番のりばから「泉町1丁目」を降りて、徒歩2分です。
by books_albatross | 2013-08-04 11:28 | おしらせ