人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月6日(土)は、早じまいすることにしました。



一昨日、つくばでのデパート催事の撤収を終えて店にもどりました。
レンタカーのバンでした。
運転手は♂で、わたしは横で放心している人。
道はすいていました。

車中のBGM。
時々、ラジオのチャンネルをどこにあわせても、これと言って聞きたい番組がなくて困ります。
趣味にあわない音楽、DJのおしゃべりに堪えられず。
まぁ、そんなときは、自分が疲れ気味なんですけれども。

で、遠くても細くてもいいから、あの放送局をキャッチできないかなぁ、と周波数を拾いつづけることになります。

その電波が最初にひっかかったのは、蚤の市の帰りの車中。
そのときは、1970年前後とおぼしき日本のフォーク?ニューミュージック?(ex.まるでジョニ・ミッチェルみたいなデビュー当時の五輪まゆみとか。)が、DJもCMもなく延々と流れていました。
まか不思議でした。

その後も何度か車移動の折りには、それをさがすのですが、ない。もしくは、電波が不安定で、ろくに聞こえないか、運よく聞こえても、そのうち雑音が混じり、必ず聞こえなくなる。ローカル放送よ。

今回のつくば、搬入往路でキャッチしたのです。しかも「かつしか〜〜エ〜フエ〜〜ム」とジングルも聞いたと思った。葛飾ローカル。
それなのに、なぜでしょう、撤収帰り道の6号線、金町でも亀有でも立石でも四つ木でも、そんなFMはちらっとも入らないのでした。


店に帰り着いた10時過ぎ、東京、日暮里は、つくばよりずっと蒸し暑かった。
催事戻りの本や什器を2階店内へと運び込んで、へとへとでパソコンに向かうと、
あるバンドの練習風景の動画共有メールが届いていました。
わたし、あけました。 ボエー
ぬけがけみました。 ボエー

このバンドは、来月、荻窪でいくつかのバンドと対バンで初めてステージに立つ。
そのために練習しているのだ。

そうですか。ボエー
それでは、9月6日(土) は、店の営業を夕方で早じまいしますよ。

あ、それで、
そのステージとは、こんなステージだそうですよ。
↓ ↓ ↓



by books_albatross | 2014-08-16 00:40 | あほう♀